Linux OS に関する情報 音楽関連のソフトと使用法

PC Music

Ubuntu 8.04.1 LTS | main | eAR OS
デジタル通販



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム







おきてがみ

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

マカフィー・ストア

''
| スポンサー広告 | --:-- |
Pentium 4 の省電力機能
''
そろそろ夏本番になり、PC にとっては発熱が気になる季節になりました。
さらに、電気料金の値上げがあり、消費電力にも気を配らないといけない状態です。

Pentium4 には実は省電力機能が利用できる仕組みが備わっているのです。
断念ながら、Windows にはドライバがないため、使えないのですが。。。

マザーボードの BIOS が対応しているのなら、Linux で使える可能性があります。

まず、必要なパッケージをインストールします。

# apt-get install cpufreqd cpufrequtils

ドライバをロードします。

# modprobe p4-clockmod

次のコマンドを実行します。

$ cpufreq-info

お使いの CPU の情報が表示されます。
クロックの可変周波数も分かります。
ちなみに私の環境では、以下のようになっています。

------------------------------------------------------------------------------------------
cpufrequtils 002: cpufreq-info (C) Dominik Brodowski 2004-2006
Report errors and bugs to linux@brodo.de, please.
analyzing CPU 0:
driver: p4-clockmod
CPUs which need to switch frequency at the same time: 0
hardware limits: 300 MHz - 2.40 GHz
available frequency steps: 300 MHz, 600 MHz, 900 MHz, 1.20 GHz, 1.50 GHz, 1.80 GHz, 2.10 GHz, 2.40 GHz
available cpufreq governors: conservative, powersave, ondemand, performance, userspace
current policy: frequency should be within 900 MHz and 2.40 GHz.
The governor "ondemand" may decide which speed to use
within this range.
current CPU frequency is 900 MHz.
------------------------------------------------------------------------------------------

CPU の負荷に応じて、クロックを動的に可変させるには、次のコマンドを実行します。

# cpufreq-set -g ondemand

最低クロックを指示します。

# cpufreq-set -d 900000

最高クロックを指示します。

# cpufreq-set -u 2400000

この様にすることで、CPU のクロックは負荷に応じて、900MHz から 2.4GHzまで動的に変化します。

動作クロック数の確認は

$ cat /proc/cpuinfo

で表示されます。






テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

| HW | 10:39 | トラックバック:0 | コメント:12
コメント
エアコンがまんしてがんばってマス♪

でも、夜更かしが一番ダメダメな気がする...(^^;)
2008.07.04 Fri 19:20 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
ノートPCの発熱はいかがですか?

人間の方がさきに参っちまいちまいます (>_<)
2008.07.05 Sat 02:14 | URL | claptan  [ 編集 ]
常に”冷やしタオル”ですがな...(>_<)

昨日、コメント書いてたらやばくなってリタイア...
Thunderbirdを常駐させてると減りが早いんで、
必要に応じて起動させるようにしてマス♪

”冷やしタオル”これがホントに有効!
2時間もすると乾いてしまうのがオソロシイ...

2008.07.06 Sun 00:44 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
常にバッテリー駆動ですか?

冷やしタオルより、いっそのこと保冷剤か
アイスノンでガンガンに冷却しては。。。 (笑)
2008.07.06 Sun 01:40 | URL | claptan  [ 編集 ]
アイスノン攻撃、去年はやってましたよ♪
でもね...高さが合わないの...o(TヘTo) クゥ

2時間に1回は休憩入れるように心掛けてるんで、
案外、ちょうどよいのですよ♪

ステレオ故障につき、音楽ナシなんで、時間感覚がナイの...
2008.07.06 Sun 18:21 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
やっぱり、アイスノン使ってたんだ (^_^;)

Web関連の仕事、結構やっておられるんですね。
うらやましいです(T_T)
2008.07.07 Mon 00:27 | URL | claptan  [ 編集 ]
前のお仕事は、某協議会の運営事務局員だったんで、
その関係でHPメンテナンス結構やってたけど、
今は、さぁ~ぱり♪

某所のHPを毎月1回更新してるだけですよん♪
月の収入は3,000円也(笑)

よかったらどこか紹介してくださいませ♪(嘘だよん)
2008.07.07 Mon 23:21 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
のんびり専業主婦もたいへんですね。
や、何が大変なのかよく分かってないですが。。。 (^_^;)

マウスもつないだことだし、キーボードも
外付けにしてみてはいかがですか?
2008.07.08 Tue 01:21 | URL | claptan  [ 編集 ]
キーボード外付け、何度も考えた!

が!これ以上スペース取ったらノートの意味ないしぃ~

ハード(orバッテリー)が時々”きゅるんきゅるん”という音がするのが気になる...

2008.07.08 Tue 23:07 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
たしかに、ノートの意味ないねぇ~ (^_^;)

HDD から異音がするのは要注意!!

PC-Doctor っていうソフトがあったけど。。。
DOS の起動フロッピーを作って、テストプログラムを
走らせると、いろいろな検査ができる優れもの。

HDD の表面検査をするのがよろしいかと。。。
2008.07.08 Tue 23:53 | URL | claptan  [ 編集 ]
ご、五万円もするじゃないですか!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

そういえば...と思い、
VAIO付属のハードウェア診断ツールを実行。
とりあえず大丈夫みたいよ♪



2008.07.09 Wed 23:00 | URL | MieBiz  [ 編集 ]
MieBizさま
エヘヘヘ、Vers.2.2までは無料だったんです。

大丈夫ですかぁ~ (^.^)
よかったですねぇー (^o^)v

2008.07.10 Thu 00:42 | URL | claptan  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://pcmusic.blog43.fc2.com/tb.php/16-635bf952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

My Affiliate
NEC 5800 認定証

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

トレンドマイクロ・オンラインショップ

ロジクールストア(トップページ)

MUL-T-LOCK

プロフィール

claptan

Author:claptan
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

最近の記事
あしあと

goo あしあと

